インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター 小山内映子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター 小山内映子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > おじいちゃんおばあちゃん > 在宅介護

在宅介護のアーカイブ

高齢者さん向け運動 講習会開催 ご案内

  • 2016-01-18(月)02:33
  • 更新日:2016-01-23 01:44

更新頻度が少なくて失礼しました・・・

ご案内があります~シニア向け(要介護レベルも実施可能)運動指導者を目指す方、指導中の方、ご家族に運動を伝えいたい方にお勧めです!

2月28日と3月13日ともに日曜13:20-17:50 会場/江東区塩浜東市区嵩会所注)会場へのお問い合わせはできません。

らくらく健康隊で椅子座位運動の講習会を行います。

 ●2月28日(日)シニアほっとエクササイズ/椅子座位運動指導のための基礎知識と実技習得。要介護レベルから実施できる運動ですが、若い方が実施しても運動不足解消できるプログラムです。さする、叩くなど覚えやすくシニア向け運動の基本となる内容です。基礎から学びたい方に参加して頂きたい講座です。

●3月13日(日)シニアほっとエクササイズ+ボール/椅子座位小ボール運動指導のための基礎知識と実技習得。シニアほっとエクササイズを基本として25㎝くらいのボール(ソフトギムニグボール)を使いストレッチ、筋トレ、ゲーム要素も取り入れた内容の。シニアほっとエクササイズ受講した方、シニア向け運動指導の経験者、プログラムの幅を広げたい方に参加して頂きたい講座です。 

参加申し込み/問合わせはNPO法人らくらく健康隊 TEL080-6760-6796 [email protected]

費用1日につき¥8,000

 各講座共通健康運動指導士 健康運動実践指導者1講座につき(講義、実技合計4単位)

2月28日/講義2単位、実技2単位  3月13日/講義1単位、実技3単位

JAFA教育単位研修会/*資格移行前1日2単位、*資格移行後1日4 単位

Gボール協会/グループ1ポイント、3月13日参加の皆さまにギムニグ社様より、使用ツールソフトギムニグボールをご提供いただきました。(ステキ!)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

8月11日(火)と8月13日(木)の講習会

  • 2015-08-04(火)23:46
  • 更新日:2015-08-04 23:48

こんにちは

猛暑日5日連続更新中皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

私は7月28日にSPOLTECのセミナーがありました。ご参加頂いた皆様、多く講座のある中で私の講座にご参加いただきありがとうございました。

今後のセミナー・講習会のお知らせです

これはらくらく健康隊の講習会 会場は江東区古石場文化センター(会場へ問い合わせNG)

日程8月11日(火)⑦13:20-15:20 ⑤15:40-17:40 ⑥18:00-20:(1・2研修室)

⑦簡単に出来るロコモ度チェック実技・講義/石井直方先生●◎
⑧シニアほっとEXタオル体操実技・講義/小山内映子●◎
⑨シニアほっとEXソフトジム(ソフトジム)実技・講義/小山内映子●◎◆
開催日まで受け付け可能 詳細はhttp://www.kenko-tai.com/

JAFAフォーラム8月13日(木)会場は神奈川スポーツセンター(会場への問い合わせNG)

9:30 -11:00W-6介護施設や車椅子の方も楽しく運動をするために~シニアほっとエクササイズにようこそ!~

11:15-12:15L-7介護施設や車いすの方も楽しめる運動~シニアほっとエクササイズモデルレッスン~

JAFAFORUMも当日受付可能です

詳細はhttp://www.jafanet.jp/event/forum/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

なでしこジャパン(^o^)/

  • 2011-07-18(月)23:52
  • 更新日:2011-07-18 23:55

ワールドカップ優勝

今朝起きて、ワイドショー見てびっくりきっとリアルタイムで見ていた方は感動したのでしょうね。

今日実家に行ったら寝たきりの父は全英オープンGOLFとそのまま、サッカーを見たそうで。昼間爆睡

中夜逆転すると介護の母が困るんですけど~~。

この後水泳、そしてまた女子の全英オープンゴルフ、高校野球。

スポーツ番組好きの父は中夜問わず・・・暑い夏になりそうです。

皆様も寝不足で夏バテしないように気をつけてくださいね。

そうそう、昨夜父に付き合った母は「、私夏バテ・・・ぐたったりよ~」というので、心配して母の食べられそうなものを作ったら

良く食べること・・夏バテでなく、寝不足でした(笑)今夜は良くなむれることでしょう・・・お休みなさい

おっと大雨の台風来ていますね。九州四国地方の方に被害が少なく済みますように

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

夕飯のおかず

  • 2011-04-12(火)00:51
  • 更新日:2011-04-12 00:54

実家で介護中

離乳食をイメージした食品、なるべく色の白い食品、残さの無い食品、揚げ物NG

そんな父に昨日作ったのは、鶏ガラでスープを取り、ワンタン

まだ父が元気なころ、孫たちが小さなころ

父の自慢料理の1つ「じいちゃんラーメン」がありました。孫たちも、お嫁さんもみんな大好き!

その頃は豚の骨で、(仕事用の機械と使って)軽く骨をつぶし、まさしく骨の髄まで使って、煮干しと昆布、野菜等を入れてことこと仕込み

2日かけてスープを作っていました。「がんこ親父のラーメン屋さんをやれば~」とお嫁さんに言われていたのです。

それを思い出して、鶏ガラ、昆布、煮干し、葱の青い部分、ニンジン、ニンニク1片を入れてスープを作り、鶏挽肉を少し入れて、ワンタンを作りました。

好きの父でしたが、今はラーメンはきっとNG食品。

細い稲庭うどんで、ワンタン麺のようにして作り、HIT商品でした

が・・・お替わりするくらい食べるので食べすぎも良くない・・・(>_<)

コラーゲンたっぷりあの白いスープって美味しいですね~。

白身の魚、鶏肉が良いといわれて、毎日毎日飽きないように、かといって全く子供の離乳食ではかわいそう

だって立派な大人ですから~

みなさんもお試しください!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

雨降り

  • 2011-03-24(木)02:31
  • 更新日:2011-03-24 02:31

今日も寒い一日でした。1日お疲れさまです。

あちこちで被災地の方に義捐金BOXをみかけます。知らないところは入れにくいですね・・・。

募金の申し込み方法などを控えていましたが今日2か所ゴールドジム行徳店、キックボクシングジムPHOENIXさんを利用しました。

先週末は娘が都庁に行き救援物資を届けたいというので、私の分も頼み、品物は新しい日用品

父の介護の話をしていますが、介護中の母からおむつが後何個・・・・とがくると早速安いお店を見つけ(インターネットで・・)購入、数日後には届く。ので便利です。(先日の地震で輸送がストップしたので、都内のお店に注文。いつもより遅かったですが、先週届き何とか間に合いました。)

そんなわけで、大人用おむつ。と身体清掃のウエットティッシュ。入浴もできず・・・少しでもお役に立てれば・・・m(__)m

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/soshiki/shidou/shidou/oshirase/kyuuenbusshi/index.html

そのほか今受け付けている品、受付場所詳細です。

今できること・・・とても多く聞く声です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > おじいちゃんおばあちゃん > 在宅介護

カレンダー
« 2017 年 1月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る